製品に関する大切なお知らせ 特約店様向け情報 CHOFU Global 

カーボンニュートラルへの取り組み

近年、地球温暖化に伴う異常気象の増加が世界的な問題となっており、日本政府や経済界においても脱炭素社会実現に向けての取り組みが加速しています。
家庭から排出される温室効果ガス(GHG)削減も重要な課題となっており、その中でも住宅設備におけるエネルギー消費で大きな割合を占める給湯・空調エネルギーを削減することは非常に重要です。
以上のような背景を鑑み、CHOFUグループでは、事業活動ならびに商品使用時に排出されるGHG削減の取り組みを重要な経営課題の一つとして位置づけています。
日本政府による2050年カーボンニュートラルの実現方針に従い、自らの事業活動に伴うGHG排出量(Scope1+2)を2030年までに46%削減(2013年比)、2050年にはGHG排出量が実質ゼロとなる脱炭素社会実現に向けて貢献していきます。

 Scope1:燃料の燃焼などを通じて企業が直接排出する温室効果ガス
 Scope2:他社から供給された電気等を使うことで間接排出される温室効果ガス
 Scope3:製品の部品調達から製造・販売・使用・廃棄までの過程で排出される温室効果ガス

自らの事業活動に伴うGHG排出量(Scope1+2)の削減目標

 GHG排出量の算定はGHGプロトコル基準(温室効果ガスの排出量を計算し報告するための国際的な基準)に準拠

環境長期戦略(Scope1+2)

2050年までのカーボンニュートラル実現に向けて、2030年までを「低炭素化フェーズ」とし、省エネ活動や高効率設備の導入、グリーン電力調達などの活動を通して、低炭素化社会実現に向けての取り組みを行っていきます。
また、2030年~2050年は「脱炭素化フェーズ」とし、上記の活動に加えて、再エネ電力の自家消費や、水素・合成燃料・バイオマス燃料を利用した設備の導入・製品開発を行い、2050年までにGHG排出量を実質ゼロにすることを目指します。

製品使用時のGHG排出量(Scope3)削減の取り組み

  • お客様への省エネ性能PR
    ホームページや製品カタログにCO2排出量の削減量や削減割合(従来製品比)等を表示し、機器使用時のCO2排出量についてもリモコンに表示することで、自社製品の省エネ性能をPRしています。
    また、エコフィール、エコジョーズ、エコキュートをはじめとする環境性能の高い製品の拡販を行っています。
  • 地域社会との対話
    各種イベントでの展示、教育機関への企業説明やインターンシップ受入れ、工場見学等により、気候変動に対する取り組みや高効率製品の普及促進に関して発信する活動を行うことで、地域社会との対話を行っています。
  • 新たな製品・サービスの提供
    太陽熱・地中熱等の再生可能エネルギーを利用した製品を市場投入しています。また、石油・ガス・電気すべての熱源を取り扱っているオンリーワン企業として、高効率給湯器や全館空調用ヒートポンプ機器等の普及促進により、社会全体のGHG排出量削減に貢献しています。

    高効率給湯器:エコキュート

    太陽熱温水器・全館空調用ヒートポンプ機器

  • 脱炭素エネルギーの製造
    本社工場および宇都宮工場敷地内の建物屋上に、全社で最大12.6メガワットの発電能力を有する大規模太陽光発電を建設し、脱炭素エネルギーの製造を行っています。
    また、カーボンニュートラルの実現には植物などを資源としたバイオマスエネルギーが不可欠と言われています。
    当社は当社敷地内に「長府バイオマス発電所」の建設計画を推進している長府バイオパワー合同会社に出資しております。(2025年より運転)

【参考】 Chofu×SDGs 環境保全活動について

ガバナンス

当社では、2050年カーボンニュートラル(以下CN)に向けた取り組みを加速させることを目的に、CN推進チームを設置しました。
CN推進チームは、CNに向けた当社の現状分析や課題の抽出、それらを反映した戦略の実行評価を行います。
また、各セクションの代表者で構成され、部門横断的な視点から、現場との連携を通じ、CN戦略を推進します。
CN推進チームは、各セクションが実施する環境課題対策に対して改善を指示する責任と権限を有しており、審議内容や各種対策の進捗状況は、経営会議を通して適宜取締役会に報告しています。
なお、気候変動関連にかかる事業リスク及び機会は、取締役会での審議を経て戦略へ反映させております。